7日目・アグラ〜ファテプールシクリ〜ジャイプール
〈タージマハル =世界遺産=〉

アグラは、16世紀前半〜19世紀中頃に栄えたインド史上最大のイスラム王朝ムガール帝国の都でした。
ムガール帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、1631年に死去した最愛の王妃ムムターズ・マハルのため建設した墓廟が、タージマハルです。
巨大な建物で、中央のドームの高さは67m、建物全体で使用されているのは真っ白な最高級大理石、壁面は精密な彫刻が施されています。
廟の周りは美しい庭園となっており、言わば、世界一豪華で贅沢なお墓です。

ジャンシーを4時間遅れで出発したので、アグラに着いたのは午前3時半、ホテル着が午前4時でした。2時間ほどの睡眠で、朝8時半に、アグラ市内の観光に出発しました。
インド北部のアグラはかなり寒く、1月だから寒くても当然なのですが、エローラあたりでは、半袖で良かったのですから、こんなに寒いとは予想してませんでした。
おまけに、冬のインドの朝にはつきものなのか、ここも深い霧に包まれていました。
タージマハルの正門をくぐると正面に、写真やテレビでおなじみの純白の建物が見えるはすでしたが、霧で何も見えません。魔法のように消えています(笑)
間近に寄っても、ドームなど全く見えず、数メートル先がやっと見える状態でした。
廟の中には、履いている靴にビニールのカバーをかけて入ります。
中は、インドの人、海外からの観光客などで、混雑していました。
墓廟の左右には、向かい合う形で迎賓館とモスクがあります。

消えたタージマハル

入場チケット

霧がなければこう見えるはず

霧にかすむ南門(正門)

近くで見る南門

庭園の案内板 3つの門がある

近くに寄ってもよく見えず
廟の入口に行く階段

迎賓館

モスクの回廊

祭壇

ここでもダンさんは休憩で、娘と二人だけで観光していたので、日本人の若い男性に声をかけられました。
いわゆるバックパッカーで、一人旅をしている彼、インドに来てから、現地の旅行社でホテルなどを手配してもらったそうですが、高いお金を払ったのに、超安宿に泊まらされた、とかなり怒っていました。
帰国後、ネットで調べてみると、現地の旅行社にだまされた、という話が結構あるようなので、ここはやはり日本の旅行社で予約して行くのが安心だと思います。
ほとんどの日本人は、人に騙されることを考えたりしていないので、いいカモなんじゃないでしょうか。
彼の写真を撮ってあげたり、モスクでは、トルコで覚えたイスラム式の礼拝の仕方を教えてあげたりして、彼とは別れました。

〈アグラ城 =世界遺産=〉

アグラ城は、ムガール帝国の第3代皇帝であるアクバルが、1565年に着工し、8年後に完成されましたが、その後も代々の皇帝が増改築を繰り返して、現在の形になっています。
ここもまだ、霧がかかっていました。

アグラ城

城門

謁見室

玉座

噴水

ジャハンギール宮殿

城壁とシャー・ジャハン帝が
幽閉されていた塔ムサンマン・ブルジュ

その後、途中のレストランで昼食。
レストランの中も、とても寒いのですが暖房はしていません。
そこへ、お店の人が、炭を入れた容器(つまり火鉢)を持ってきてくれました。
ドライバーさんは外で待っていましたが、やはり薪を燃やすコンロのようなものを使っていました。

レストランの入口

レストランの内部

火鉢

外では薪のコンロ

〈ファテプールシクリ =世界遺産=〉

アグラから南西へ40km行くと、ファテプール・シクリです。
ファテプール・シクリとは「勝利の都」という意味で、1571年、ムガール帝国第3代皇帝アクバルが造り、ここに都を移しました。
壮大で美しい都ですが、水不足が原因で、わずか14年で、またアグラに戻ったそうです。

観光名所へ行くと、必ず、物売りが寄ってきます。
私たちは、いつもケチケチ旅行ですから、ほとんど買い物はしません。
「いらない」と断りますが、インドの物売りは、かなりしつこく、あきらめずにつきまとってきます。
ある場所で、ダンさんに、「物売りに付いてこないでくれと言ってほしい」と頼みましたが、彼は例の如く「俺がついてるから大丈夫」と言って、何もしてくれませんでした。
ここでは、彼がいかに頼りないかが発覚。
城内に入ると、日本で言えばヤーサン風の若い男がダンさんに近づいてきて、何やら話しています。
その後、ダンさんが、「物売りの店まで行ってくれ。行かないと、オレが怒られる」と言うのです。
地元の顔役みたいのに脅かされたと言うか、いつも、客を連れて行くのが恒例になっているのでしょう。
私が「何も買わないけど」と言うと、「買わなくていい」とダンさんはいいます。
それで済むはずはないだろうに、と思いながら、こわごわ、そこまで行きました。
お店があるわけではなく、建物の中の床に、ゴザを敷いて、土産物のようなものを売っていました。
ヤーサン風の男たちが何人もいてこわかったのですが、「これはどうだ、これいらないか」みたいなことを言われて、「いらない」と断ると、なぜか無罪放免にしてくれました。
今考えると、よく無事でいられたと思いますが、これはこれで、彼らの間に何か仁義みたいなものがあったのでしょうか。

勝利の門 階段に野良ヤギが寝そべっている

オートリキ車に乗って見学

物売りに連れ込まれたところ

水で身体を清める

3万人が入れたと言う広場

宮殿の中庭

パンチマハル(五重の塔)

貴賓用謁見殿

宝物殿入口の彫刻

貯水池をかねたプール

野生のリスがいっぱい

馬車ならぬラクダ車

〈ジャイプール〉

ラージャスターン州の州都ジャイプールは、人口305万人(2010年)の大都会です。
ファテプールシクリを3時に出発し、ジャイプールに着いたのは、午後7時ごろでした。
ホテルの近くに、派手なイルミネーションで飾られた建物があり、たくさんの人たちが行列をしていたので、何かと思ったら、結婚式だそうです。
お金持ちの人たちは結婚式は盛大に上げるそうで、その際、貧しい人たちに施しをするとか。
行列は、施しを受けるために並んでいた人たちでした。
食事をしていると、外で花火も上がり、それも結婚式の花火でした。

途中の町で見かけた結婚のパレード

馬に乗った花婿

ジャイプールの結婚式会場

施しを受ける人々の行列

■ チップ強要でホテルの変更
ここで、今回の珍道中で、最大の事件が発生。
ホテルに着くと、ボーイさんが部屋まで荷物を運んでくれます。
私たちは、最初ムンバイで10ルピー上げたら不服そうだったので、それ以降はいつも50ルピー、上げていました。
ここでは、ドルはありましたが、ルピーは10ルピーしかなく、ボーイさんが部屋を出て行こうとしないので、仕方なく10ルピーを上げました。
すると、彼は「10ルピーなんて、少なすぎる」と、堂々と文句を言ってきました。
私たちが「今、ルピーがそれしかない」と言うと、「フロントで両替してこい」とまで言います。
なんてハッキリしてるんだろう、これも都会だからかな、などと思いましたが、その後、夕食をとるためにホテルのレストランへ行きました。
娘が忘れ物をして、部屋にひとりで戻りましたが、すぐに帰って来て「カードキーが使えない」と言います。
娘と一緒にフロントに「部屋のドアが開かない」と言いに行くと、フロントの男性が「両替をしなくていいのか」と聞いてきました。
おかしなことを言うと思いましたが、素直に両替をしました。
彼はコンピューターを操作して、「今、鍵を開けた」と言います。
使えないカードキーを交換しないのも不思議、と思いましたが、そのまま二人で部屋に戻りました。
すると、先ほどのボーイさんが部屋の前で待っていて、彼が持っていたカードキーでドアを開けて、「チップをくれ」と言いました。
「両替しないのか」と聞いた理由はこれだなと思いましたが、仕方なく50ルピーを彼に渡しました。
そこで、彼が言ったのは「部屋を開けて欲しいときは、俺を呼べ。いつも俺が開ける」
その言葉にビックリ仰天、これでは夜中だって、勝手に入って来られることになってしまう。
すぐにレストランで待っていたダンさんに、いきさつを話して、「ホテルを変えてくれ」と言いました。
彼は上司に確認すると言って、電話をかけて聞いていましたが、おそらく「俺の仕事なくなる、と困る」と思ったのでしょう。
夕食後、すぐに、別のホテルに変わることができました。
そのホテルも寒かったのですが、ダンさんが気を使ったのか、ホテルの人と一緒に、ごく小さな電気ストーブを持ってきてくれました。
即座に判断して行動したおかげで、何事もなくすみましたが、安全でモラルやルールがきちんと守られている日本が恋しくなってきました。

このホテルも、シャワーを浴びようとしたら水しか出ませんでした。
これは珍しいことではないので、そのまま我慢して寝て、翌朝はお湯が出たので、シャワーを浴びました。
このバスルームには天井近くに明り取りの穴があいていました。
普通は「窓」と言うべきでしょうが(笑)、これはガラスも何もない、本当に穴です。
私がシャワーを浴びていると、そこに鳩が飛んできて止まり、「クック―、クック―」と鳴いて、ずっと私を見ています。
私が鳩に向かって、「あっちへ行きなさいよ」とか「見るんじゃないわよ」とか言っても、飛び立ちません。よっぽど日本人のオバサンの裸が珍しかったのでしょうか(笑)

ホテルの中庭

中庭はレストランになる

ムンバイ  エローラ〜オーランガバード  アジャンタ〜ボパール  サンチー  カジュラホ〜オルチャ
アグラ〜ファテプールシクリ  ジャイプール  デリー  TOP