5日目・サンチー〜カジュラホ
〈サンチー仏教遺跡 =世界遺産=〉

ボパールから北へ67kmの場所にあるサンチーには、紀元前3〜1世紀に建てられた仏教遺跡があります。中心となる建造物は3つの仏塔(ストゥーパ)で、インドに残る最古の仏塔です。
小高い丘の上に仏塔などが点在し、広々とした景色の良い場所でした。
ガイドのダンさんは、現地ガイドの人に私たちを引き渡した後、いつものごとく、ゆっくり休憩タイムです(笑)
現地ガイドさんも、あまりやる気がないらしく、ほんのちょっと案内してくれただけで、あとは娘と適当にうろうろしました。
空も緑も美しく、娘と二人、のんびりと好きなところを歩き回れて、ゆったりと気持ちが良かったです。
インドの田舎は、どこものどかで、遺跡も素晴らしく、田舎だけだったら、私たち二人ともインドは好きな国だと言えると思います。
この後、北上してデリー、ジャイプールという都会に向かったわけですが、そこではインドはまた別の側面を見せます。

寺院跡 遠くに長い列車が見える

北塔門 左下の芝生にのんびり座っているのは私たちのガイドさん

ストゥーパ 第1塔 高さ16m・直径37m

ストゥーパ 第3塔

手前にあるのがストゥーパ 第2塔

塔門の彫刻

ラッフィングブッダ (笑う大仏)

参道

僧院跡

学校跡

博物館

博物館内部

野生の孔雀

野うさぎ

〈カジュラホへ〉

昼食後、世界遺産の寺院群があるカジュラホまで、ドライブ。
今回はドライバーさんが変わって、車もトヨタの車でした。
リクライニングシートになっていて、乗っていて楽でしたし、ドライバーさんも日本製の高級車だからでしょうか、割と慎重な運転で安心して乗っていられました。
それにしても、インドの道はすごい。人・車・バイク・自転車・牛などがひしめきあっています。
踏切があって列車の通過待ちをしましたが、遮断機が下りているのに、人々が平気で歩いていました。
これもインド式なんでしょうね。
トラックは、日本のトラック野郎もビックリの、派手なデコトラが何台も走っていました。
ドライブインは、日本の昔の茶店のようなものでした。

道が悪く、このドライバーさんは、よほどトヨタを大事にしたいのか、かなりゆっくり走ったんじゃないでしょうか。
途中、ホテルのレストランに入り、一回、休憩しましたが、カジュラホのホテルに着いたのは、夜の8時半でした。
峠のようなところを越えたとき、明りのない真の闇の中、夜空に無数の星が見え、中でも日本でもおなじみのオリオン座がくっきり見えました。

デコトラ

ドライブイン

バスと馬車が並んで走る

超満員のリキ車

川で洗濯する人々

マスタードの花

ムンバイ  エローラ〜オーランガバード  アジャンタ〜ボパール  サンチー  カジュラホ〜オルチャ
アグラ〜ファテプールシクリ  ジャイプール  デリー  TOP