2006年4月2日

ヘルシンキ

ギリシャ・エジプト、ペルーに続いての娘と私の珍道中第3弾は、北欧の旅です。
その名も「びっくり北欧ツアー」という激安ツアーで、シーズンオフの春まだ浅いフィンランド・ノルウェー・デンマークの3国を巡ってまいりました。

《この旅行から1年近く経ってしまって、記憶も薄れてしまいました。でも、娘がせっかくたくさんの写真を撮ってくれましたので、写真の説明文として覚えていることだけ書いておきます。》

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

空港の木の床

満開の桜が咲く成田空港を発って、約10時間でフィンランドの首都ヘルシンキに着きました。
フィンランドはモダンな北欧デザインが有名ですが、ヴァンダー国際空港には木で作られたオブジェが飾られ、床も木目の美しいフローリングです。
バスに乗ってヘルシンキ市内に向かいます。
このとき午後4時ごろでしたが、気温は1度。
空は灰色で、車窓から見える風景は裸の木々と雪の残る地面で、フィンランドはまだ冬でした。
最初に向かったのは、テンペリアウキオ教会。
別名ロックチャーチとも呼ばれていますが、自然の巨大な花崗岩をそのままくりぬいて、中に教会が作られています。
内部はかなり広く、壁は岩のままで、円形のガラス窓が斬新です。
ここでは市民は無料で利用できるので、月に5組くらい結婚式が行われるということです。

テンペリアウキオ教会

教会の内部

パイプオルガン

その後、バスに乗ったままの市内見物です。
市内は高層ビルはなく、中心街は古いヨーロッパ風な建物が多く見られました。
人も車もあまり通っておらず、静かな質素で堅実な街という印象でした。

国会議事堂

国立現代美術館キアズマ

1952年冬季オリンピック競技場

中心街

トラム(市電)

ホテルの前の通り

中心街を抜けて向かった先は、フィンランドの作曲家シベリウスを記念したシベリウス公園でした。
公園前の道はバルト海に面しています。その海が、岸辺からかなり遠くまで、見渡す限り白く氷っていました。まるで雪原のようです。
今まで一度も氷った海というものを見たことのない私と娘は、それを見ただけでかなり興奮しました(笑)
シベリウス公園の中には、女性の彫刻家エイラ・ヒルトゥネンが1967年に製作したステンレスパイプのモニュメントがあり、それが巨大なつららのように見えます。
公園の中は、私たちツアーの人間以外誰もおらず、とても静かでした。

シベリウス公園前のバルト海

シベリウス公園

公園内の池

ステンレスパイプのモニュメント

シベリウスのマスクのオブジェ

午後7時ごろホテルに着きました。
街に出てレストランで夕食をとりたいと思いましたが、ちょうど雪が降ってきました。
最初はちらちらという程度だったので、雪がやんだら出かけようと待っていましたが、逆にかなり激しく降ってきました。
窓から外を見ると、そんな雪の中でもヘルシンキの人は誰も傘をささずに平然と歩いています。帽子すらかぶっていない人もいます。
こちらでは雪が降っていようがいまいが関係なさそうですので、私たちも出かけることにしました。
もちろん帽子をかぶり傘をさしてですが、それでも顔に雪が吹き付けてくるほどで歩くのが大変で、地元の人はさすがに違うんですね(笑)
そんな雪の中、何件も花屋さんがあって色とりどりの花が綺麗に飾られて、そこだけは春が来ているようです。
途中でスーパーに寄ってみましたが、魚はたくさんの種類の切り身が売られていました。

街角の花屋さん

小さな花束がいっぱいあります

スーパーの中の魚屋さん

レストラン・ツェトルの店内

サーモンのスープ

レストランはツェトルというフィンランドの家庭料理が食べられるお店です。
私たちが頼んだサーモンスープは、大きなかごの中に入っていて、あっさりした美味しいスープでした。
食事を終えて外に出ると雪はやんでいました。
近くにはヘルシンキ中央駅があります。
娘が駅前の広場まで行って写真を撮っている間、私はビルの軒下で待っていたのですが、お酒が入っているらしい若いフィンランドボーイ2人が私に近づいてきました。
ナンパされそうな感じだったのですが(笑)、私が帽子をかぶってマフラーを口元までぐるぐる巻きにしていたので顔がよく見えなかったのでしょう。
私の前まで来ると、くるっと90度向きを変えて行ってしまいました(笑)
北欧の人は、男女問わず、ほんとに背が高く、中でもフィンランドの人が一番背が高いように感じました。
その中で156〜7cmぐらいの娘と私は、もしかしたら子供の二人連れのように見えたんじゃないでしょうか(笑)
この時は別として、どこの国でも年配の人からは「微笑ましい」という感じで見られたり、不意に自国語で親切そうに話しかけられたりしました。

ヘルシンキ中央駅付近

ヘルシンキ中央駅前

text:檸檬 phot:Momoko
フィンランド(2)