《ベトナム》 ハノイ〜ハロン湾 

 

2010年8月26日から29日まで、娘とベトナム・カンボジアの旅行に行ってきました。
この真夏にカンボジアなどに行ったら、どんなに暑いだろうと思っていましたが、ベトナム・カンボジアは最高気温が30度ほどで、猛暑の続いている日本より涼しいのです。
でも、今は雨季の真っただ中で、天気予報を見ても連日雨ばかり。
日にちが限られていて選択した旅行なので、まあ仕方がありません。

ベトナムは、世界遺産のハロン湾だけの観光です。
成田から5時間のフライトで、ハノイのノイバイ国際空港に2時半ごろ到着。
添乗員さんが同行する団体ツアーではなく、二人だけの個人旅行だったので、空港にベトナム人のガイドさんとドライバーさんが迎えにきてくれて、車でハロン湾に向かいました。
コース日程だと、途中、陶磁器の村バッチャン村に寄ることになっているのですが、車に乗ってすぐ、ガイドさんが、
「そこへ行くと3時間かかる。ハロン湾につくのが9時ごろになって、夕食もその時間になってしまう。お客さんが、バッチャン村の観光をキャンセルすれば、6時にはハロン湾で夕食が食べられるがどうするか」
と聞いてきました。
私は体調がイマイチで機内食をほとんど食べなかったので、夕食が9時というのもキツイとは思いましたが、せっかくベトナムまで来たので、見られるものは見たいし・・・と迷っていました。
ガイドさんは、「バッチャン村は家も町と同じで、昔の藁ぶきの家もないし、焼き物の窯も電気だから」
と、マイナス情報ばかり言ってきます(笑)
どうやら、ガイドさんが行きたくないということらしく、そうなれば自分の仕事が早く終わるからではないでしょうか。
女二人の旅ですから、まあ逆らわない方がいいと思い、そのままハロン湾に直行しました。


ハノイ ノイバイ国際空港

水田が続く

スコールで滝壺に入ったよう

道路の左右には延々と水田が続き、何頭もの牛が水田の中で草を食べています。
ドライバーさんは前の車をライトであおり、蹴散らして、猛スピードで走っていきますから、ドライバーさんも早く帰りたかったんでしょう(笑)
ときどき、スコールに遭うというか、スコールに突入して、そのときは滝壺の中に入ったようで、前も見えません。
だいたい3人から5人(!)が乗ったバイクが、スコールの中でも、たくさん走っていますが、陸橋の下で雨宿りしている人もたくさんいました。
そして、道端には、テントを張っただけのカフェがいくつもあって、そこも人がいっぱいいました。

途中、お土産屋さんで30分ほど休憩。
日程表には載っていないので、ガイドさんは、バッチャン村ではなくて、ここに連れて来たかったのかもしれません(笑)
店員さんはアオザイ姿です。
ベトナムコーヒーがたくさん並べられていますが、ベトナムのコーヒー生産高はブラジルに次いで世界第2位だそうです。


お土産屋さん

アオザイ姿の店員さん

ベトナムコーヒー

苦味の効いたコーヒーに甘い練乳を入れて飲む

刺繍の額

刺繍工房

虎の刺繍

ハロン湾の刺繍


夜のハロン湾


熱愛(?)カップル


ハロン湾に着いてそのまま、レストランで夕食。
料理が中華風で、店内も中国人の団体客で大賑わいでした。
ホテルにチェックインしたあと、娘と二人で、近くを散歩
しました。
ナイトマーケットがあって、結構人通りも多い。
色鮮やかなアオザイなどが売られていました。
ハロン湾の夜景も美しく、一瞬、雲の切れ間から月明かり
が見えました。
ベトナム人のカップルがいて、写真を撮ってくれと頼まれ
ました。

ハロン湾のレストラン

本場ベトナムフォー




ナイトマーケット

入口

アオザイの店





 

ハノイ〜ハロン湾  ハロン湾  アンコール遺跡群  アンコールワット  アンコールトム





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送