《カンボジア》 アンコール・ワット =世界遺産=

 

アンコール遺跡群の中で最大の寺院が、アンコール・ワットです。
12世紀前半、クメール王朝のスールヤヴァルマン2世によって、ヒンズー教寺院として建立されたもので、クメール建築の集大成と言われています。


アンコール・ワットの入口 西参道

幅190mのお濠が寺院を取り囲んでいる

西塔門

7つの頭を持つナーガ(蛇神)像

西塔門の回廊のレリーフ

西塔門の中にあるヴィシュヌ神



境内の長い参道の先に祠堂が見えてくる


聖池に映る祠堂 右側は修復中のためグリーンのシートがかかっている

第一回廊 お坊さんの衣は鮮やかなオレンジ色


回廊の中


千体仏


回廊の壁のレリーフ


沐浴池 現在は水はない

連子窓

デヴァター(女神)のレリーフ

中央祠堂 高さ47m

中央祠堂へ上る階段

階段を登るために並ぶ観光客
中央祠堂へ上る階段は傾斜70度でかなり急です。
ガイドさんの話によると、日本人観光客が、この階段から落ちるという事故があったので、日本の旅行社は階段を登ることを禁止しているとのことで、私たちも上れませんでした。


翌日、アンコールサンライズを見るため、夜明け前に出かけました。


聖池の前で日出を待つ観光客 椅子が用意してある


西塔門前から見る夜明けのアンコール・ワット



◆ プレ・ループ

10世紀に造られたピラミッド型寺院。かつては火葬場だったと言われています。
見晴らしがいいので、夕陽を見るために案内されました。
日の入りを待っていると、物売りの子供たちがやってきました。
貧しい子供たちは、自分で働いて学校へ行く費用を稼いでいるとか。
それを聞いたら、買わざるを得ません。
売り物はアンコール遺跡の写真集でしたが、自称17才の男の子が最初10ドルと言っていたのを半額にしてくれたので、買いました。
その後、12才の男の子がやってきて、同じ写真集を3ドルと言っていたので、さすが17才は商売上手と言うことでしょうか(笑)
日の入りを待っていたのですが、結局、この日は曇りだったので、夕陽は見られませんでした。


中央祠堂から見る景色


プレ・ループの祠堂

上から見る中庭

素敵な笑顔の物売りの男の子




 

ハノイ〜ハロン湾  ハロン湾  アンコール遺跡群  アンコールワット  アンコールトム





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送