《ベトナム》 ハロン湾 =世界遺産=

 

ハロン湾のクルーズに出かけるため、雨の中、傘をさして港へ。
港は、観光用の船がひしめきあい、中国人の旅行者でごった返していました。
さすが13億の民です、裕福な人が増えて、旅行に行くとなると、その数も半端じゃないわけです。
船の内部はフランス風サロンのような優雅なつくりで、昼食をこの船の中でとります。
今回は、娘と二人きりの旅だったので、船も私たちだけの貸切でした。
ハロン湾では真珠の養殖をしているそうで、二人だけの客でも、真珠のアクセサリーの売り子さんが乗ってきて、マンツーマンの売り込みです(笑)
水の上では逃げ場がないので、パールのペンダントを買いました。
港でも、おじさんが10分の1ぐらいの値段でネックレスを売っていましたが、それはプラスチックの偽物だとか。
「本物だよ」とライターで火をつけて真珠をあぶって見せるのですが、それだけが本物だそうです。


ホテルの部屋から見るハロン湾

船着き場

港に並ぶ中国人団体客

港の中にはたくさんの船

私たちが乗った船のデッキ

船室

真珠のアクセサリーの売り子さん

船の中で昼食

雨に煙るハロン湾には、3000もあると言われる奇岩や異形の島々が浮かび、幻想的な光景でした。
途中、ダウゴー島に上陸し、ティエンクン鍾乳洞を見学しました。
鍾乳洞の内部は、色とりどりにライトアップされています。
ここも中国人観光客で大混雑。
中国語で書かれた「禁煙」「ゴミを捨てるな」の看板がいくつもあって目立ちました。
彼らは、大声でしゃべるわ、割り込みはするわ、ゴミを右に左にポイポイ捨てるわ、タバコを吸いながら歩いているおじさんもいて、規則やマナーを守る気はさらさらない様子。
洞窟の中でタバコを吸う神経が理解できませんが、同じ団体の中国人は、誰も注意せず平然としています。
ガードマンのような人が立っているところまで来ると、その人が、タバコを吸ってるおじさんに、「タバコを消せ」とベトナム語で言ったらしいのですが、おじさんは「何だ?」とわからない風(ふりかも)です。
ガードマンはベトナム語しかしゃべれないようで、同じことを何度も言ってるので、うしろから私が、
「ノースモーキング!」「ノースモーキング!」「ノースモーキング!」
と3回怒鳴ったら(笑)、そのおじさんは私を振り向いて見て、やっとタバコを消しました。
娘が、「お母さんて、こういうところでもスゴイね」とあきれて言っていましたが、これも国際貢献でしょう(笑)


ハロン湾の奇岩、島々

ダウゴー島

島の船着き場

ここも大行列

上から見る港




ティエンクン鍾乳洞


水上生活者の村


ハロン湾のシンボル闘鶏岩





クルーズのあと、カンボジアに向かうため、ハノイへ。
途中、土産物屋に寄り、刺繍の額を買い、ベトナムコーヒーを飲みました。

カフェ

刺繍の額



 

ハノイ〜ハロン湾  ハロン湾  アンコール遺跡群  アンコールワット  アンコールトム





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送