《カンボジア》 アンコール遺跡群 =世界遺産=

 

◆ バンテアイ・スレイ

2日目の夕方、ハノイの空港から、カンボジアのシェムリアップに飛びました。
シェムリアップにはアンコール・ワットを始め、数々のアンコール遺跡群があります。
翌日、カンボジア人のガイドさんに案内されて、まずチケット売り場で、全ての遺跡で利用できる3日間有効のチケットを買います。
一人一人、顔写真を撮って、各自の顔写真入りの社員証のようなチケットを首から下げます。
ガイドさんが、
「写真はニッコリ笑ってないと入場できません」
とカンボジアジョークを言うので(笑)、素直な私たちは超満面の笑み。
各遺跡に入る時、ちゃんと顔とチケットを見比べるという厳重さでした。

最初に行ったのが、バンデアイ・スレイという10世紀後半に造られたヒンズー教寺院です。


チケット売り場

バンデアイ・スレイの入口とカンボジアのガイドさん

中央祠堂、北塔、南塔

“東洋のモナリザ”と称されるレリーフ




◆ バンテアイ・クデイ

10世紀に建てられたヒンズー教寺院が、12〜13世紀に仏教寺院として再建されたもの。


踊り子のテラス

仏像が祀られた中央祠堂


祠堂群

僧房の跡



◆ タ・プローム

12〜13世紀に造られた大乗仏教の僧院。当時は1万2600人もの僧侶たちが住んでいたと言われます。
広大な敷地には多くの建物があり、長い間ジャングルの中で放置されていたため、巨大なガジュマルが建物に絡みつき、建物を飲みこもうとしている怪物に見えます。
ここは、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「トゥームレイダー」のロケ地として有名です。

















バンテアイ・クデイとタ・プロームの遺跡の入り口には、民族楽器を演奏している人たちがいました。
地雷によって、手足を失ってしまった人たちです。
ガイドさんによると、彼らは観光客の募金によって生活しているとのことで、「政府から補償金が出るとか、援助がないのか」と尋ねると、一切ないとのこと。
400万〜600万個も埋められたという地雷は、もちろん現在も全て撤去されておらず、犠牲者も絶えることがありません。
ガイドさんは25才ですが、小学校の友達にも、地雷で手足をなくした子供が何人もいたそうです。
そういう話を聞くと胸が痛み、のんきに旅行をしている自分たちに罪悪感を覚えて辛くなります。
私も、ささやかに寄付をしてきました。



◆ タ・ケウ

975年に建設が始まった寺院ですが、未完成のままになっています。
上まで登ることができます。












 

ハノイ〜ハロン湾  ハロン湾  アンコール遺跡群  アンコールワット  アンコールトム





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送