2010年12月16日  ローマ〜チュニス

   ローマ

チュニジアへは、成田からまずローマへ行き、そこで乗り換えて首都チュニスに向かいました。
ローマに着いたのが午後3時、当初21時40分発の便に乗る予定だったのが欠航になり、23時発の便に乗ることになりました。
20時には空港に行きますが、それまで5時間ほどフリータイムとなりました。
せっかくのローマ観光のチャンスだったのですが、ガイドさんが案内してくれるわけではないし、ナツィオナーレ通りにある三越が集合場所だったので、結局、私と娘は近くをうろうろしただけで終わりました。
下の4枚は、バスで通りかかって、車内から撮った写真です。
 

サン・パオロ門

サン・パオロ門そばのピラミッド

コッロセオ

凱旋門


ローマ三越付近の地図


共和国広場


市立展示館


クイリナーレ宮殿


クリスマスイルミネーションの飾られたナツィオナーレ通り

レストランまで大渋滞で1時間半もかかって到着し、あわただしく夕食をすませて、午後8時半、空港着。
私たちが乗るのはイタリアのアリタリア航空です。
添乗員さんが最初から文句を言っていたのですが、アリタリア航空はロストバッゲージがしょっちゅうだし、欠航や遅延のときの対応も悪いとのことで、この時も、なぜか、座席は先着順だから並んでくださいと言われ、私たちツアーのメンバー全員、搭乗まで2時間近く立ったまま並んでいました。
最初、乗るはずだった飛行機の座席と同じにすればいいだけのことだと思うのですが、座席数が違うとでも言うのでしょうか。
やっと乗り込みましたが、CAさんたちが何の指示もしないので、娘と私は手近の席に座りましたが、だいぶ経ってから、「ここはビジネスシートだから、後ろに行ってくれ」と追い出される始末。
日本の航空機でしたら、ビジネスシートの座席は少し上等そうに見えるので間違えるはずはないのですが、ここのはわかりませんでした。
エコノミーに行くと、もう席がほとんど埋まっていたので、娘とは別々の席に座るはめに。
隣は、イタリアのおじさんのグループです。
さすがイタリア男、すぐに私にチャラチャラと英語で話しかけてきます。
「日本に行ったことがある。南の島に行った」などと言うので、「沖縄か?」と聞くと、「そうそう!オキナワ〜!あそこはいいところだ」などと盛り上がります。
「ローマには何日いたのか?」と聞くので、「5時間だけだ」と答えると、「え〜?!5時間?!」と両手を広げて大げさに驚き、グループのおじさんたちに、 「おいおい、この日本人、ローマにたった5時間だってよ!」などと、いちいち教えてるのが、ウザかったです(笑)
また、このおじさんが驚いていたのが、旅行社が配ってくれたガイドブック。
入国カードの書き方まで書いてあるので、カードの書き方がよくわからなかったらしい彼は、「日本人は素晴らしい!」と、また大げさに言っていました(笑)

チュニジアの首都チュニスの空港には、午前0時半に着き、ホテルに着いたのは1時半でした。
部屋は暖房がないらしくとても寒くて、なかなか眠れませんでした。


チュニスの夜景



  



ローマ  チュニス〜カルタゴ〜スース  エルジェム〜マトマタ〜ドゥーズ  ショット・エル・ジョリド〜トズール〜山岳オアシス  スベイトラ〜ケロアン  ケロアン〜ドゥッガ  チュニス〜シディ・ブ・サイド  TOP








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送