マドリッド〜トレド



   マドリッド市内


首都マドリッドは、人口300万人以上の大都市。16世紀から、スペインの政治・経済・文化の中心地として発展してきました。
王宮を始め、プラド美術館、スペイン広場ほか、観光名所は数々ありますが、今回のツアーでは、バスでぐるっと回っただけ。
下車して見学したのは、プラド美術館とソフィア王妃芸術センターとスペイン広場だけですので、あとは建物も何が何やらわかりません(笑)



スペイン広場 「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスを記念して造られた


セルバンテス、ドン・キホーテとサンチョ・パンサの像がある


スペイン広場から見る王宮


シベレス広場の中央郵便局


女神シベレスの噴水


アトーチャ駅


アルカラ門








プラド美術館
ヨーロッパ三大美術館の一つで、1819年に開館。
ベラスケス、ゴヤ、エルグレコの名作など、3000点余りが展示されている。


プラド美術館の入口


プラド美術館の向かい側の建物


ソフィア王妃芸術センター
ピカソの大作「ゲルニカ」がある


芸術センター入口のオブジェ


現代的な建物 左側の円柱型の建物は給水塔だとか


マラソン中継

2日目のマドリッドは、マラソン大会がが行われました。
市内は交通規制で車が通行できないところが多いということで、出発する午後12時まではフリータイム。
娘と二人で、ホテルの近くの歩いていけるところを、なんとなく観てきました。
そのあたりにあったのが、上の建物です。



   トレド(世界遺産)


トレドは、マドリッドの南70qのところにあります。
ローマ時代から繁栄した要塞都市で、16世紀までは都だった町です。
イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の三つの文化が混在し共存しています。



タホ川に囲まれたトレドの全景


タホ川にかかるサン・マルティン橋


城壁


市庁舎


坂の多い町








カテドラル








バルセロナ〜タラゴナ  バレンシア〜グラナダ  ミハス〜セビージャ  コルドバ〜ラマンチャ  マドリッド〜トレド








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送