ティンプー


【ドゥプトプ・ラカン】
この日はまた、ティンプー市内の観光でした。
ドゥプトプ・ラカンは、眼下にタシチョ・ゾンを見下ろす高台に建つ尼僧院です。
13世紀に建てられ、ここでは、60人程の尼さんが生活をしています。








【モティタン動物園】


モティタン動物園では、ブータンの国獣・ターキンが飼育されています。
ターキンは、顔は牛ですが、体には長い体毛が生えている珍獣です。

園内には、掘立小屋のような家があり、お土産を売っていました。
その家の男の子、写真ではこわい顔をしていますが、このあと液晶画面を見せると、両手をパタパタさせて大喜び。きっと、緊張していたんでしょう(笑)


手作りのお土産を売る店

お土産屋さんの男の子


ターキン

餌を食べるターキン

ガイドさんとターキン

鹿もいます




【国立美術学校】
8年制の美術学校。普段は授業を見学できるそうですが、この日はちょうど試験中で、中には入れませんでした。



美術学校の門


中庭のオブジェ




【市場】

  主に野菜や穀物、果物、乾物などを売っている市場で、ティンプーの台所。
  2008年の新国王戴冠式に合わせて建て直されたもの。



ポリ袋などはなく、エコバッグが売られている

中は広く、たくさんの店がある

青唐辛子

赤唐辛子と粉

伝統様式の橋。飾られているのは祈りの旗(ルンタ)


橋を渡った川の対岸には、仏具や雑貨類を扱う露店がある



仏具店のおばさん

お坊さんたち




【ポンデ村・西岡チョルテン】
パロの中心部から車で15分くらい走ると、見事な棚田が広がるポンデ村に着きます。
ここには、西岡京治さんという日本人を祀ったチョルテンがあります。
西岡さんは、1964年から1992年までの28年間、ポンデ村でブータンの人々に近代的な農業技術を教えた人で、1980年には第4代国王から『ダショー』という称号を、外国人として初めて贈られました。
1992年に西岡さんが現地で亡くなった際には、国葬が執り行われ、ブータン全土から多くの人々が集まり、その死を悼んだそうです。
「ブータン農業の父」として、ブータンでダショー西岡を知らない人はいないと言われています。


ポンデ村の棚田

西岡さんの写真と功績が日本語で書かれている

西岡チョルテン(仏塔)







  


バンコク(タイ)〜パロ  ティンプー  プナカ〜ワンデュ・ポダン  ティンプー  パロ  タクツァン僧院







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送